Q.相続した家を今後どのように活用したら良いのか悩んでいます。住宅地の中にあり、築15年で駐車スペース無し、再建築不可、建物未登記などの問題を抱えています。賃貸にするにも様々な手続きを踏む必要があるようですし、売却するにしても結局は売れずに最後はタダ同然のお金で手放す可能性が高そうです。それなら、このまま所有して別荘感覚で楽しむのが一番いいのかと思ったのですが、利用価値の無い不動産を子達に残すのもどうかと悩みが尽きません。
何かよい方法はないでしょうか?
A.不動産を売却する時の王道として、
土地や一戸建ての場合は隣接している方に買取の声をかける。
中古マンションの場合は同じマンションにチラシを入れるなどの方法があります。
今回のご相談の場合、そもそも本当に利用価値が無いのでしょうか?
せっかく相続した不動産ですから、まずはその不動産の事を知ることから始めてみるのも良いかもしれませんね。
駐車スペースが無いというデメリットをどうすれば解消できるのか。
なぜ再建築不可なのか。本当に再建築不可なのか。
なぜ建物未登記なのか。建物未登記という問題をどうすれば解消できるのか。
不動産を扱う場合、売却する事だけが選択肢になってしまうのはちょっともったいないような気がします。
賃貸という選択肢ももちろんあって良いのですが、もちろん考えなければならないことはあります。
・今の相場はどうなっているのか。
・貸したら家賃はいくらくらいになるのか。
・貸すまでにはどの程度修繕しなければならないのか。
などなど。
「賃貸にするにも様々な手続きを踏む必要があるようですし」というのは賃貸借契約のことでしょうか?
もしそうだとすれば、そういった手続きは不動産業者にお任せしてしまえばいいですね。
賃貸という選択をして不動産会社にすべてをお任せする。
一番手っ取り早い方法かなとは感じますね。
ただ、不動産を売却するにしても、賃貸するにしても、複数社にアプローチしていろいろな意見を聞くことが大事かなと思います。
資産価値を把握するのはもちろん大事なことですが、売却時や賃貸時の査定ついでに面白い利用方法があるかどうか、尋ねてみるのもいいかもしれませんね。
日々、いろんな相談を受けている不動産業者からは興味深い話が聞けるかもしれませんよ。
株式会社日興管財
宅地建物取引士
熊谷 求