Q.不動産にも車や引っ越し比較のようにまとめて売却見積りを取れるサイトがあるようですが、大まかな査定のためでも住宅や個人の情報は入力しなければいけないはずです。そこで、大まかな査定額を知りたいだけで比較サイトを利用しても大丈夫なのでしょうか?どのような仕組みになっているのでしょうか。
A.不動産一括査定サイトの仕組みについて説明させていただきます。
不動産一括査定サイトは、売りたい不動産の情報を入力すると複数の不動産会社を紹介してくれます。ユーザーは、自分で不動産会社を探したり、個別に査定依頼をする手間が省けるのが利点です。
では、具体的に不動産一括査定サイトの仕組みについて詳しく見ていきましょう。
1.入力フォームで情報を入力する
不動産一括査定サイトでは、まずは売りたい不動産についての情報を入力する必要があります。例えば、物件の住所・種類・間取りや面積、築年数、建物の構造・設備などの情報です。情報を入力する際に、正確な情報を入力することが査定の正確性に繋がります。
2.一括査定サイト運営会社が複数の不動産会社に査定依頼をする
不動産一括査定サイトの運営会社が、入力された情報を元に複数の不動産会社に査定依頼を出します。査定依頼が来た不動産会社は、査定を行って売却見込み額を算出します。
3.売却見込み額を提示する
それぞれの不動産会社が、算出した売却見込み額を提示してくれます。これをもとに、ユーザー自身が判断して最終的な不動産会社を選びます。
4.決定した不動産会社と売却依頼手続きをする
査定や見積もりを行ってくれた不動産会社と、実際に売却依頼手続きを進めていきます。売却依頼手続きは、不動産会社によって異なりますが、不動産一括査定サイト利用者には、査定サイトから直接売却までをサポートしてくれる不動産会社もあります。
以上が、不動産一括査定サイトの基本的な仕組みです。
リアルタイムで査定額をまとめて比較できることから、用途に応じた最適な不動産会社を見つけることができます。また、多くの不動産会社が参加しているため、市場価格を正確に把握しやすく、相場以上の査定額をもらえる可能性もあります。
ただ、売却依頼欲しさにあえて高値を提示する不動産会社があるのも事実ですから、そこはやはり、複数社を比較して妥当な金額を見極めていく必要があります。
大まかな金額を知りたいといった理由でももちろん構いませんし、このような便利なサイトを上手く使って情報収集することが、あなたの満足のいく不動産売却に繋がるはずです。
良き不動産売却になる事をお祈りします。
株式会社 日興管財
宅地建物取引士
熊谷 求